絶賛迷走中。誰か助けて。【シャッフル作曲法にリベンジ#4】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#3で新しくサビを作り直すもやはり何となく変な感じになってしまいました。

という訳で今回はそれを何とか修正したいと思います。

よろしくお願いします!

サビが変なんじゃあ

youtu.be

やっぱり何か変な感じがしますよね。サビから違う曲のような感じになってます。

やっぱりどこか気持ち悪さというか不協和音的な要素を入れたいですね。今はサビは全部パワーコードですっきりしてるので、これを何とかしなければいけません。

DーC#-A-E-A-G#-A-BA G# 

というわけで改造しました!コードを!それがこちら!

D7C#m5-A-E D-A-G#m5-A-BAm7 G# 

まず出だしです。最初のコードはDのパワーコードだったんですがあまりにすっきりしすぎているのでなんかもっと不穏な空気にしたいなってことでセブンスにしました。

で、次にC#が来て半音で変化してるからついでに一番高い音も半音で下げたいなと思って考え付いたのがdimコード。こいつを使えば上と下が両方半音ずつ下げれるしわりといい感じになるはず!

ということでdimコードを入れたつもりだったんですが何かのミスで6度の音を入れ忘れたのでC#m♭5というコードになりました。

まあ、うん。いい感じだから別にいいです。はい。

で、その次もついでにセブンスとかにしてみたんですけど、それだとやりすぎ感がでたのでパワーコードのままに、、、みたいな考え方でコードを変更していきました。

コード進行については僕も最近勉強したばっかりなのでもしかしたら間違ってるかもしれませんがその時は本当にすいません。

ちなみにコード進行の勉強ついでに音楽理論の解説ページ作ったので興味ある人は一番下の音楽理論のリンク見てみてください。

ということでここまでの完成品がこちら。

youtu.be

やっぱ違和感ハンパねぇ!これコードが問題じゃなかったわ。

ドラム??サビの入り方??何がおかしい??

photo by FREEIMAGES

結局変なままでしたね、ここまでの頑張りは何だったのでしょうか。

サビのコードを直してもまだ違和感が消えないということは他にも問題があるということ。足りない脳みそをフル回転させたところドラムもしくはサビの入り方がおかしいんじゃないかという分析結果が出ました。

ただドラム直すのってめっちゃしんどいんですよね。ドラム変えるとそれにつられてベースとかギター全部変えなきゃだし。すごいやる気起きない。ってことでサビの入り方を変えました。

数字が書いてある一番上のところが青い部分(21から26までの部分)

あれ?わりとそれっぽい気がしてきた、よくないこれ?

何回も聞きすぎて頭がおかしくなったのか本当にいい感じなのかもはや僕には分からないようになっていますが、そんなことを言ってても一生前に進めないのでこの方向性が間違ってないものとして考えました。

ただ少し文句をつけさせてもらうとなんか入り方が2番のサビっぽいんだよな。なんとなく

一番の入りはもうちょい普通で2番のサビは1番のサビと違ってギターで入って「うおおお!!」みたいなやつがやりたいですね。

ってなったら何だろう、やっぱドラムソロでサビに入る感じかな。。。

うーん。。。 

ドラムでサビに入るやつをやってみたものの正直あんまり好きではない。。。けど最高傑作を目指すと曲が作れなくなるからとりあえずこれでいいや、これでいこう、ういっす。

どんどんよく分からなくなっていく

 

photo by FREEIMAGES

そんな感じで今回は終わろうと思います。

悩めば悩むほど訳が分からなくなっていきますね。樹海に迷いこんだ気分です。樹海迷いこんだことないけど。

次はサビのあとの展開についてまた考えていきます。何回か前の記事でも同じことやってた気がするけどそういうこともあるんです。

ありがとうございました!