ドラムの勉強のためにWeDrumというアプリをとってみた

こんにちはあとむです。

突然ですがDTMerの方々の中に「ドラムわかんねぇー、四つ打ちしかてきねぇー」みたいな状態に陥ってる人はいませんか?

まあ僕なんですけどね。ドラム全然分かんないです。

という訳でそろそろまじめにドラムが分かるようにならないといけない。けど勉強はしたくない。そんな横暴な僕の願いを叶えるアプリを先日発見しました。それがこれです。

YouTubeの広告で出てきてすぐダウンロードしました。

簡単にいうと実際の曲に合わせてドラムを演奏できるこのアプリ。上手く行けばこのアプリで遊んでいるうちにドラムの教養がついてくるんじゃないの??

ということでやってみました!

普通に楽しい!!

えーと、あれですね、、、普通に楽しいです。笑

まあゲーム性はまんま太鼓の達人ですしね。楽しくないわけがないですよね。

実際のドラムだと足も使って叩くのでそれをどうやって指で叩くんだろうと思ってたんですが、鳴っている音全てを叩かないといけない訳ではないので難易度はそこまで高くないです。

基本はスネアとバスドラとタムを叩く感じですね。ちなみにタムはハイタム、ロータム、フロアタムの区別がないのでどれを叩いても大丈夫な仕様になってます。

肝心のドラムの勉強になるかというと、、、

で、ここからが本題。

このアプリがドラムの勉強になるかどうかということですが、結論を言うとそこまで勉強になりませんでした。

ドラムの勉強に使うにはやや簡単すぎました。

ただDTM全くの初心者で「ドラムについて何も分からないです〜」みたいな人にはおすすめです!

スネアとキックの使い方がなんとなく分かると思います。

まあそんな感じで楽してドラムマスターになる儚い希望は崩れ落ちたので僕は今から曲のドラムの分析でもしようと思います。

ありがとうございました!